3/21/2008

90's Female One Hit Wonders


Blacksmokerです。

本日は90年代を華々しく彩って、すぐに消えて行った女性シンガー特集です。

いわゆる「一発屋」です!!
まさしく「時代の徒花」。でも一発当たっただけでもラッキーだろ!
今みんなどうしてるんでしょうか?元気でやってて欲しいですが・・・。

それではさっそくいってみましょうか。

◆第一の刺客:Meredith Brooks

出ました!個人的に90年代の一発屋といえばこのメレディス・ブルックスさんなんです。「アラニス・モリセットに続け!」と雨後の竹の子のようにワンサカ出てきた女性シンガーの中で、まさしくタイトル一発でボス(ブレイク)したこのBitch




ビッチでもないのにI'm A Bitchと宣言してしまい、その後キャラ的にどうにもならなくなってフェイドアウト。でもイイ曲でした。


◆第二の刺客:Tracy Bonham

トレイシー・ボーナム!「クラシックを捨てロックへ!」とのフレコミでこのMother Motherボス




グランジっぽいサウンドでロック・ファンへアピールしたが、ブサイクだったのでフェイドアウト。


◆第三の刺客:Vanessa Carlton

これは2002年だったな・・・。まあいいか。「ストリートでグランドピアノの弾き語り」という「アリシア・キーズのフォロアー」丸出しなスタイル&キュートなルックスでボスしたヴァネッサ・カールトン!このA Thousand Milesは誰でも聴いた事があるでしょう。




しかし、やはり本家アリシアにはかなわずフェイドアウト。


◆第四の刺客:Natalie Imbuglia

オーストラリア出身のナタリー・インブルーリア。モデル上がりのルックスでデビュー・アルバムは1000万枚をセールス!全てはこのTornがキッカケですね。




その後同郷のグランジ・バンドSilverchairのVo.と結婚したが、コイツがヤク中になってその後離婚。変なイメージが付いてフェイドアウト。


◆第五の刺客:Heather Nova

「バミューダ島出身」という言葉の響きだけでデビューが決まったような「アラニス・フォロアー」の1人ヘザー・ノヴァ。クールな美人というイメージでWalk This Worldボス




その後何曲PV出して頑張ったが、マーケティング戦略が悪かったのかヒットが続かずフェイドアウト。兄貴のミシカの方が有名。


<番外編>

◆第六の刺客:Sandi Thom

番外編として最新の「一発屋」シンガーを紹介。昨年myspace経由でヒットを決めたこのサンディ・トム。歌詞が面白いこのI Wish I Was A Punk Rockerボス!一発撮りのPVもカッコイイぜ!




フジロックにも出演したがその後あまり名を聞かなくなってきてます。すでに「一発屋」の臭いが・・・。
  

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

意外と1枚しか持ってませんでした

2008年3月23日 0:11  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

私も今確認したら所持していたのはヘザー・ノヴァさん一枚のみでした。しかしなぜかヘザー・ノヴァの写真集がありました。

なんでこんなものがあるんだっけ?

2008年3月23日 21:33  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

メレディスって、まんまシェリル・クロウやなぁと思ってましたが、まんまアラニスでもあるんですねぇ。。。

でもよく聴きました。懐かしい。。。

2008年4月5日 1:07  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム